おみアルバム

自分の周りで起きた出来ごと思ったこと 主には愛犬に絡んだことが多いかもの平々凡々ブログ~

赤坂離宮迎賓館・旧岩崎庭園他バスツアー   2016.8.1



姉が2~3ヶ月位前に
迎賓館が公開してるんだよねって話しをフッと思い出し
せっかくのおじぃショート中に出掛ける機会を逃すのもなんだしで
その日に予約制だと言われる迎賓館に申し込もうとネット開いたら
なんと!この時は申し込みしたい日の約3ヶ月半前に締め切りで間に合わず
でも!諦めた翌日の新聞広告に
赤坂離宮バスツアーが紹介されてて
しかも行けれる日程に募集されてたの
ほらっやっぱり日頃の行いがいいからさ(本当か!)


ぽけかる倶楽部(となるものの旅行会社の利用は初めて)
東京駅に9時20分集合ってことなのに
乗り合わせ時間の確認ミスに加え集合場所も間違えてしまい
タクシー使ってようやく集合場所に。
待ってくれてて出発時間を約10分遅らしてしまった
もっと念には念を入れてと肝に銘じたバスツアーでもあった。


1-page

謝りたおしてバスに乗り
しばらくしてようやく余裕ができての車内にて~

まずは小石川後楽園

2-page
江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が
江戸の中屋敷(後に上屋敷となる。)の庭として造ったもので
二代藩主の光圀の代に 完成した庭園。
光圀は作庭に際し、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ
中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い
天下の楽しみに後 れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられた。

3-page


4-DSCN9131


5-page


6-DSCN9138


0-page

7-page

8-DSCN9139
各地の特に観光地はマンホールのデザインに注目すると
それも楽しめるひとつになるかもしれない。

9-page
ところどころに
ここならではの見どころがあるらしいが
この円月橋は絶対外せないらしい。
水面に映る形が満月のように見えることからの名。

10-page
写真じゃわかりずらいかもだけど
そこそこ角度ある急階段

11-page
この顔はスッポンだろう
噛まれたら痛いだろうなぁ

小石川後楽園をでて次に向かったのは昼食の場所
12-page
スケジュール表にはお食事としか書かれてなかったので
当日まで記載されてた三か所のうちどれかで知らせてもらってなかったような・・・
行くまで知らなかったのよね。
新高輪グランドホテルのブッフェ
まぁ高級チックなホテルのとはいえ
団体だし、ブッフェだしとそんな期待してなかったのだが
これがなんと大当たり
ブッフェ好きの友達と(自分も含めてだろ!)
ここ3年位前から1年に1度程度、品川だ横浜だとホテルのブッフェに行ってて
そこらのブッフェとはお値段が違う分か味もいいにはいいんだけど
食べたもの全てが美味しいゎ!!ってほどでもなかったのよね。
だけど、ここはバスツアーのなかでの少ない時間制限内ではあったけど
食べたもの全てが◎か○だったのよね
13-page
なんといってもローストビーフが最高
パサパサなくしっとりと柔らかかったなぁ~
それにスウィーツのケーキもスポンジがしっとり柔らかい
ただ悲しいかな、ここがバスツアーの弱点でもある時間制限

次に向かったのは今回のメインである
赤坂離宮迎賓館
14-DSCN9156

15-DSCN9157
ちなみにすぐ近くに学習院初等科がある

1-page
入る前に事前に住所氏名を登録した用紙との照らし合わせ
場合によっては身分証明書の提示を求められる
そして手荷物検査などチェックされ
ようやく中に入れた。
まぁ外国のお偉方含め政治のあれこれ使う場でもあるからして
入念なチェックは致し方ないとも思うし
なんのチェックもなしに入れたほうがこんなんで大丈夫かと心配になる。
16-DSCN9160

5-page

17-page

18-DSCN9167
各部屋の出入り口に1名、長めの廊下にも1名部屋内にも1名と
監視役&聞けばどういった意味合いでデザイン施したのかとか
説明してくれるのだけど全ての部屋でじっくり聞く時間もなく・・・
こうしたときって本当、制限時間ありの移動は~と思ってしまう。
19-page
ちょっと遠目で見ずらいがこの武者像は
阿吽の形で向かって左が『あ』、右が『ん』
確か実在したモデルを聞いたと思うのだけど・・・なぁ

次に向かったのは↓ここ
22-page

1-DSCN9182
今の三菱の土台を作った岩崎弥太郎
2-DSCN9183

3-DSCN9212
4-DSCN9213

23-DSCN9180

24-page
1--page

2--page
他にも部屋あった
4-page
ベランダって言うの?
ちょっとしたダンス踊れそうな広さに驚いたな

5-DSCN9215
右側の男子トイレ見たときにピンポイントで用を足すような小ささに
これも一つの子洒落感なのか
その時代の当たり前の造りなのかなぁ

25-DSCN9184
さすが海外からのお客様が多かったからか
ビリヤード室も兼ね備えていた



金唐紙とは、もともとはヨーロッパで壁の内装に用いられた金唐革の技法を 和紙で再現し
た物です。金唐紙は金属箔を貼った手すき和紙に,文様を彫った版木棒を重ね凹凸をつ
け,彩色した皮に見える豪華な壁紙です。箔の上に塗る塗料次第で、金色にも落ち着いた色
合いにもなります。金唐紙は、明治の頃には欧米で、高い評価を得、輸出も盛んに行われま
した。オランダのヘットロー宮殿には日本製金唐紙張りの部屋が現存しています。しかし昭和
の声を聞く頃には、衰退し失われた工芸と成りました。
それが、日本郵船小樽支店の壁面修復を依頼されたのをきっかけに、「金唐紙研究所」代表
の上田尚により息を吹き返した
その当時のものは国会議事堂にあるらしい
26-page

27-page

28-DSCN9200
こんな道具でって言うのは失礼だが
この道具で芸術作品を産みだすなんてすごいと思った
29-DSCN9210

30-DSCN9211


これからの3枚は同じ模様なのだけど色合いが違う
好みはそれぞれに分かれるのだろうなぁ
32-DSCN9208

31-DSCN9207

33-DSCN9209

34-page
和式造りもあり
私生活はこちらで過ごしてたらしい


全て無事にコースを回り東京駅で解散
36-DSCN9227

地元に戻って
ららぽのオムライス専門店で夕食
37-page

お姉ちゃんが頼んだ和風のなんていうか忘れたけど
この3つのなかじゃ一番当たりだった


今回も3人で楽しくお出かけできて良い1日だった



暑い真夏ど真ん中でのお出かけをようやく腰を上げ記事にした
真冬になるとあのクソ暑い夏が愛おしくなるこの頃
でも夏が近づくとあの蒸し暑い日々が続くのかと嫌気をさし
勝手だすな







久々の更新




なんだか記事にするやる気が起きなくって
ずいぶんとご無沙汰の更新となってしまったぞな(笑)
今年も一年に一度と夏に旅行に行ったし
大半がおでかけ記事になりがちの私には
うってつけのネタが何個もあるのも関わらず
その記事構成に手を付ける気になれずでね(汗)
そこそこ数年ブログしてるとそういう気持ちなるもんよね
でも、数人ではあるけど
久々に我が家の未来愛らを見せたい親ばかの思いと
今回のなら簡単に済ませそうという思いとぶちかましたい思いと
ミックスの思いが合わさっての更新記事だす



2016・11・20

紅葉を未来愛らと楽しみたいっちゅうことで
おでかけしてきたのだけど
設定した目的地のハードルが思った以上に高く・・・
国立 昭和記念公園
イチョウ並木に花、紅葉を楽しむと思う人はたくさんいるってこと
前日の土曜が雨もあってだろうね
以前行ったときの倍時間はかかって着いたのが12時半。
三か所ある駐車場も民間も駐車待ち・・・
おじぃのディケア帰宅を考えりゃ14時半には出ないとでさー
諦めましたよ・・・現地まで行って・・・
なかに入っても昼飯すんなり食べれないだろう とか
待つ、混雑嫌いなダンナ
それまでもブチブチうるさくって
ちょいと口論もあったりで
これ以上もめるのも面倒だし楽しめないだろうしでさ
諦めました・・・現地までいって(しつこい)
現地まで行ったんだから例え30分でもと私の心の声(ねちこぃ)

DSCN9577
今回は私が運転してダンナが助手席
これもちょいとあってなんだけど
これ以上ブチブチ言ったらいかんと思い止めたゎ

                       まっすぐ帰るんじゃあまりにもだったから
                             途中下車してきました。
                           何度も行ってる四季の森公園
             1-DSCN8181
                   この看板が目印~何度見ても笑えるのよね

DSCN9579

DSCN9581
                    約3時間ドライブ コンビニでトイレ休憩して
                       また約1時間ちょいのドライブして
                  ようやく、匂い研究家にまったり散歩を楽しめた未来愛
DSCN9583

DSCN9584
                楽しんでる様子にお出かけしてよかったなぁと思える
DSCN9585


                         そこそ紅葉も楽しめたしね
DSCN9587

DSCN9588

DSCN9595

DSCN9598

DSCN9596
ダンナが好きなのは石亀だけど
八割?へたしたら9割はこのミドリガメが生息してると思われるゎ

DSCN9600

DSCN9601

なっなんと
ようやく(別に狙ってたわけじゃないけどさ)カワセミに遭遇しましたン
DSCN9603
わかる? デジカメでめーいっぱいズームした結果写真
DSCN9610

DSCN9607
このカワセミのベストショットを狙って
何人ものカメラオタク?が何時間もかけて粘ってるみたいなの



DSCN9608
きれいだしょ~~~
DSCN9622

DSCN9624


DSCN9620
このワンちゃん
白プーで見た目は愛よりほんのちょっぴり大きいんだけど
なんと体重2キロ半らしい
おデブちゃんで~て飼い主さんの言葉に
触らしてもらったら確かに私と一緒でふくよかだったの
未来愛は膝蓋骨脱臼あるから
体重増は負担かかっての禁止令だけど
なんの問題もなければ
ちょっとぐらいのふくよかはかわいくっていいと思うんだよね

DSCN9628
この真剣な眼差しの先にあるのは
ソフトクリームでした
DSCN9629


終わりよければ~とはちょっと違うけどさ
目的地に行けなかったゎダンナと口喧嘩したゎだったけど
考えようによっちゃ数時間のドライブできて
何度も来てて遭遇したことのないカワセミ見れたし今日もいい1日でした



暖かったり寒かったりと
今年はいつも以上に寒暖の激しい秋から冬だすね
我が家のハイビスカスも
どうしていいんだか~と控えめに花が開きました
ちなみに 11月23日本日開花したのよね
DSC_0171




=== ちゃん ちゃん ===






小話エトセトラ




20年ちょい共にした私仕様の整理ダンスが
とうとう一段イカレテしまい開けられなくなってしまってね
コロコロって言うの
スライダー? えっと・・・
とにかく引出しの横下にコロコロついてて
当初はかよわき乙女の私の腕でもスーッと力入れずに開けられたのよ

その金具があちゃこちゃガタがきてたのよねー
なもんで開かない一段の中身を出し入れするのに
毎回、上の段を外してがさすがにしんどいので
新しい整理ダンスを求め
今の時代便利なネット検索で
近場のリサイクルやお安めのニトリと探しても
今の大きさに近いものがなく・・・

あちゃこちゃ探してたら
ルームズ大正堂が主催しての年に数回の催し物が
ちょうど検索し始めた週末にあるってことでそこに行ってきたお話し

DSC_0103


DSC_0102
会場は、かなりの人混みだったので写真撮れなかった。

プロの店員さんがひとりついて
尚且つ、そのコーナーにも詳しいスタッフさんがいたので
20分ほど悩んだ結果、決定

せっかく大さん橋まで来たのだからと
本当は友達と行ったときに食べた赤レンガにある
ハンバーガーを食したかったのだけど
日曜のちょい昼過ぎに
ここ以上に混雑が確実なのに
軽く誘ってみたが案の定、ダンナ『行かない』の一言で終わった

DSC_0105

DSC_0106

DSC_0104

DSC_0123

DSC_0124
ダンナ~
あの客室の窓見て改めて思ったけど
下に向かう度に風景も造りも違うんだろうなぁ~
金額そのまんま現れる・・・と言ってたっけ




選んだタンスのメーカー元は小さな家族工場のようなところらしく
全てにおいて手作りで、いい仕事するとお墨付き
しかも、一段ずつ高さを好みの高さにしてもらえるの
但し、高さ調節関係なく注文受けてからの作成なので
約一か月かかるとのこと・・・

それまでは一番出し入れが少ない種類を開かずの引出しに入れてと対策し
待ちましたーーー

待ちに待ったタンスがこれ↓
本日7月18日に届いたの
DSCN9116
以前使用してたものより若干奥行きがなかったけど
段を引き出すときがレール上ではないのに軽いし
DSCN9117
ご覧のように引出し横にも取っ手があって
段を抜く時に楽なようにと優しい配慮アイデア

これだけいろいろよかったのに
ただひとつ残念なとこは
この段を抜く際の取っ手部分。
総仕上げのヤスリが甘く、ちょっと雑なことろが
全体的によかったなだけに残念なところだったな



7月入って間もない頃に
いきなり29度だ30度だ30度越えだわと連続の真夏日が続き
ダンナ休日の昼食は麺好きで
大抵はパスタかラーメンなんだけど
さすがにさっぱりしたものをと用のついでに日本そば屋さんで食べた品
DSC_0140
これ↑普通盛り

DSC_0139
ダンナが頼んだのは↑富士山盛り
すんごい盛りでしょ
ここは大盛りとこの富士山盛り
金額据え置きで選べれるの
それがひとつの人気なのか平日も休日もいつも混んでる様子

だけど、大食いのダンナでもさすがに食べきれる量ではないだろうと
本当は注文した人以外分けて食べるとかしちゃいけないらしいが。
(多分になかには数人でひとつしか注文しちゃいけないための策だと思うけど)
私が3つかみフォローしてさしあげましたの



未来愛らのものを整理してたら懐かしいものを発見
とっておいたことすら頭から離れてたんだけどね
DSCN9100
未来ちん3か月のお祝いにと初めて買ったワンコ服
DSCN9099
今じゃとても着れないけどさ
blog_import_528483ed6d12e[1]
小っこかった頃の写真
blog_import_528483ef5d168[1]
クフッ

愛も一番最初に買った服と同時進行で友達からもらった服
DSCN9101

DSCN9095
DSCN9094
blog_import_528488c4a1634[1]

blog_import_528488c8346df[2]
クフッ



一番最初に用意した服ではないけど
息子の服もお宮参りで使用したものを取ってあるんだ

乳歯も最初にカットした毛も取ってあるんだ。
なんだかそうした記念のものを残したがるヤツだす


そんなこんなのいろいろ小話でした

DSCN9076
おまけに親ばか写真をば~





=== ちゃん ちゃん ===




暇なら勝負してみ~♪
みくまなじかん
ギャラリー
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ライブドアブログ