おみアルバム

自分の周りで起きた出来ごと思ったこと 主には愛犬に絡んだことが多いかもの平々凡々ブログ~

2015年07月

母娘3人だけで初旅行~金沢♪(出発から武家屋敷跡編)2015.5.30





近畿ツーリストの旅行券が何年も使わずじまいのおかげで
使うってことも名目で
母娘3人での初旅行となりました~ン

じぃちゃん自身も断ったけど無理にでも誘わなくてよかったよ。
ゆとりをもってスケジュール立てたつもりが
けっこうなハードスケジュールに
なっちゃったもんね
あの膝の状態じゃとてもとてもだったもの。


1-DSCN6984

東京発の北陸新幹線に乗るのに
普段なら東京までわざわざ新幹線なんてもったいないことしないけど
今回はね~ グフフッ 東京までも新幹線乗りましたがな~↑これまだ新横浜ね

2-DSCN6989

東京発から乗ったのは『はくたか 557号』
あとで知ったけど、『かがやき』が金沢まで例の2時間28分で行けたらしい
まっ 30分ちょっと足したけど3人で旅行に行けただけでもねっ

3-page

かっこいぃ~~~


4-page


5-DSCN6995
3人とも超~楽しそうな顔してるねって
半分モザイクでわからんか(苦笑)

6-DSCN7003
金沢に12:55分着なので新幹線内で昼食タ~イムッ
7-DSCN7004
これ↑ダンナおススメの東京の深川めし
イヤ~ホント美味しかったぁ~
ただ残念ながら種類たくさん置いてある弁当屋でこれだけ残り2個だった。
お姉ちゃんと半々で食べたのよね~
次回機会があったら、まるまる1個食べたい

8-page

北陸新幹線て通るとこを思えば当たり前なのだけど
トンネルの多いこと!
合間に何度も耳がおかしくなったのが、ちょっとね
でも~3人で旅行に来れただけでもね

2-DSCN7010

ちょっと残念だったのが
『百万石まつり』なるものが、6月5日から開催するらしい
1週間遅かったらなーと思いつつも
3人で旅行に来れただけでもね~と、この言葉
旅行中の合言葉のようによく出たな

1-DSCN7011

多分に金沢のマスコット、今流行りのゆるキャラさんか?

2-DSCN7013
?しつつも、しっかり一緒に撮った 

11-DSCN7237
これ↑って途中経過の建物なのか、これがデザインなのか、わからんのが少々気になった
5-DSCN7238
↑よくTVで紹介されてたけど、ホント大きかったな~

12-DSCN7018
ここ、お世話になった『ホテル金沢』
駅から2~3分ほど、お手頃な料金も選んだ理由のひとつだけど
駅から近く、チエックイン前もアウト後も荷物を預かったくれるのも決めてのひとつでね

13-DSCN7019
2種類のバスに乗れるフリーパス
しかも、施設によってだけど入場料が少し安くなるの


14-page
今日明日のルートで相談した結果
まずは【武家屋敷跡】
(藩政時代に加賀藩の上・中級武士が暮らしてたところ)

15-DSCN7024
ちなみに金沢は【金箔】の土地で有名でもある。

16-page
母の傍らにいるのは怪しい人ではありません(爆)↑

17-page

18-page

19-page
長町で唯一、一般公開されている武家屋敷跡。
1-page

21-page

22-DSCN7044
『金に糸目をつけない~』ってくだりが二へラ~と笑いつつも惹きつけられたのよね
いっぺん言ってみたいもんだわさ

23-page
思ってたより脇差しが長いなぁと思った。

24-page
茶室もあって、そこで有料だけど抹茶を堪能できるサービスもあったのだけど
まだまだ見るとこあるしでやめた。
結果、やめて正解だったもよう

25-DSCN7058
そんじゃそこらで建てたようなビルではない
けっこう年数経ってそうで、だけど造りが変わってて
建てた当初は、きっと小洒落たビルで有名だったんじゃないかな~
これも記念と写真をパチリ~

本当は尾山神社にも寄るリストにいれてあったのだけど~
場所がちと離れてるゎわからないゎで。
お写真お借りして・・・
神社なのに和漢洋
明治6年に創建された加賀藩祖前田利家公と正室のお松の方を祀る神社。
明治8年に建てられた神門は、和漢洋折衷の3層式で
、明治初期に建てられた数少ない擬洋風建築遺構の1つであり
現在は、国の重要文化財に指定。3層目には、ギヤマンがはめ込まれ、
夕刻のギヤマンが夕日に映える頃や、日没から午後10時までの明かりが点灯する頃は見頃


だったらしい。

夫婦揃って祀ってるって珍しいことらしい。



次回へ続く・・・






続きを読む

気分をかえて~&マザーディ2015&愛のママちん茜ちゃん




~ 気分をかえて ~


1階のおじぃのテレビ部屋兼リビングと玄関の模様替え~
リビングは多分これで5月初夏~夏までこれでいく予定。

玄関は一応これ初夏バージョンで夏には替える予定。



22-page

と言ってる間に梅雨明けとなり~の夏バージョンに本日替えました

築年数ウン十年の家だし、ダンナの実家で同居でもあるけど
ようやくここ最近、自分にとっても
『我が家』とちょこっとは思え愛着も~
だけども、あっちもこっちも業者レベルで直さなきゃいけないとこ多発だす



ついでに~でもないけど
私がお世話してる草花たちの記録をば~

ガジュマロちゃん♡
もう11年経つけど沖縄ツアーに行って親近感もった植物。
そう思うと・・・もしかしてこの子との付き合いも10年は経ってるのかな~


今年で確か3年目のお付き合いになる
1鉢は今年全く咲いてくれそうな気配はないけど
葉が健常で元気がいいので来年は咲いてくれるかな~


幸福のなる木
この子との付き合いは20年近くは経ってるな~
室内の環境でないと耐えられずですくすく育ち天井まで到達してしまい
検索したら切ってもなんとか成長してくれるとの一か八かでバッサリ
先の葉がついてるほうは2週間ほど水につけてから
根元部分の隣にグサッと植えて~。
それから1ヶ月は経過してるのに葉も元気がいいままなので根がついてくれてると思う
根元のほうは残念ながら新たに生えてくる気配全くナシ・・・と
諦めムードだったのが~~~

page

2ヶ月は過ぎたと思うのだけどピョコっと小さな芽がでてきて
今では(7/20撮影)こんなに新芽が大きく成長してきてるんだ~



今年は珍しく・・・いや初めてのことだゎ
ダンナが母の日に私へのプレゼントを贈ってくれたの
と言ってもホームセンターに行った際に
この花見てかわいぃと言ったらその日がたまたま母の日で
息子らにももらえそうにない気配もあって買ってくれた模様~

だけども、ちゃ~んと上のお兄ちゃんからは
ここ毎年の今年も
甘いもの好きな私にケーキを買ってきてくれた
下の息子はスルーされたと思っていたら・・・

2日過ぎて
このカーネーションの花束をくれた・・・のだけどぉー
母の日の翌日に出かけ泊まり、その翌日に帰ってきて渡されたその花束は
どうも息子の部屋に置きっぱなしの花束だった模様
な~んか大きな茶色のビニール袋が部屋に転がってるなとは思ってたけどー
まさか中身がその花束だったとは
奇跡的?その時期だったから?
ちょびっとしなびてはいたけど、すぐに水切りカットして花瓶に挿したら
元気を取り戻してくれたぜ
数年は語り草になりそうな出来ごとだったゎ~




愛ちんのママ、茜ちゃんの最近の写真を頂いた

ブリーダーさんも言ってることだけど
毛色はまんま引き継いでないようだけどやっぱ愛はママにめちゃ似てる♡



似てるでしょ~

DSCF6265
うん? こうしてみると若干、愛のほうが離れ目か(笑)
でも茜ちゃんの動画も見せてもらったことがあるのだけど
表情とか仕草とかクセとか
まんま受け継いでると思った
20121203_823383[1]



~ 5月トリミング記録 ~


愛ちん未来と同じにトップ伸ばし中~
未来と愛、同じスタイリング(ヘアーのみ)を目指すのは初めての試み?だす。



だけど・・・トップだけうまいこと伸ばすって難しい~
想像と現実を合わせれるのはなかなかないことだわな~







犬の食育セミナー(5/3)  東扇島東公園(5/4)



ゴールデンウイークの真っ只中
ダンナは釣り、おじぃはディケア、息子らはそれぞれで
暇なゴールデンかと思いつつ、新聞の記事が目に付いて行ってみた『犬の食育セミナー』


場所は家から車で25分くらいの中川にあるハウススクウエア

いろんな住宅の展示してあって~
あぁうちも建て直ししたいなぁと横目で見つつ

ここには以前から知ってるけどドッグランもあったりする。
だか細長い赤い線での空間がランで魅力を感じず登録してない。
だけども、2~3回とも犬は何頭も来てるのよね。
木の木陰はこれからの時期、飼い主&犬にはありがたいとは思うけどなー
狭すぎるんだもの


肝心の食育セミナーの感想は・・・

ドッグフードの選び方、手作り食についてなど
興味もあったので申し込んで行ったけどぉ~

言ってることもすでに知ってることが大半だったし
そのあとの質疑応答も
回答があまりにもアバウトって言うか・・・
参加料1000円と時間がもったいなかったかな~と言う感想。
時間は約2時間かかってはいるけど内容が充実ナシナシ

なかには病気の子の食事等で藁にも縋るように東京から来てたり
お友達ワンと東京から来た人らもいたけど
あの人たちはこの内容で納得できたのかな~。


ただ、展示場廻ったなかで気になったもの

うちは今はそれほどひどい症状でもないし
なかなか実現はできないだろうけど
いつリフォーム?建て替えになるかの築年数でもあるし
じっくり検討しようとまで思わないが
こういうのもあるってことは参考になった。



世間で言うゴールデンウィークなのだから
1日くらいは出かけたいといつもの私がいて・・・
だけども、どこもかしこも有名どころは混んでるし
行く道すがらの渋滞で
おじぃのディケア送迎のこと考えイライラするダンナやハラハラ的な私も
味わいたくないので
川崎の東扇島公園に出かけた話し。


ここでも10時頃に着いたけど
すでに臨時駐車場に誘導された。




名はわからんけど、かわいぃ花が咲いてたな~


きれいとは言えないけど、やはり海を見るのは気持ちいぃー


別にべったりいつも仲良しな未来愛らではないけど
たまにひっついて散歩したりするのよね(笑)


バーベキューにはモッテコイな季節もありで
賑わってたな


と思ってたら
どうも潮干狩りを楽しむのを目的に来てる人々もけっこういたみたい。

でもね・・・

人口浜はいいけど
こんなすぐ近くに工場がたくさんあって
普段こうしたことに細かくないダンナでも
ここのアサリを食す気にはなれないって珍しく同意見だった。


これは単なる、砂が流れての濁り。
砂も人口なだけに足さないと持たないような気がするゎ。


上の写真、小さく人が写ってるその向こうのものを撮った
下の写真はもす少しズームアップの赤線囲いのアレ・・・

とてつもなく大きな船だす!!




ズームアップはしたけど、あの辺が海ほたる。
海を隔ててみると、そんな距離があるように見えない。
実際、船で行けばさほどの距離ではないんだろうな~


は~ぁ~ きもちい~ぃ~~~得意げ船


ズルして今回空いてた大型犬用ランで10分ほど遊ばせてしまった(汗)
3回ぐらい来てるけど、いつも大型犬用ランて
ほぼほぼ利用してることがない空き状態。
ちょっと離れた場所に大型マンションはあっても
一軒家が近くにない住宅事情だからかな~


ランでの未来ちんを撮ってなかったようだけどぉ~
意図して撮ってなかったわけじゃないのよー未来ちんうう汗



ワンズにとっても
まぁまぁ楽しいお出かけになったかな~しっぽフリフリ音譜




暇なら勝負してみ~♪
みくまなじかん
ギャラリー
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ライブドアブログ