おみアルバム

自分の周りで起きた出来ごと思ったこと 主には愛犬に絡んだことが多いかもの平々凡々ブログ~

2016年01月

浅草




前記事の続き


浅草

23-page
大きい提灯って言わないだろうけど~(笑汗)
提灯の下側にも龍彫り?龍絵?が施されてた。

24-DSCN8058
(なんどやってもなぜか方向が変えられない)

25-page
ここのきびだんご最高ー
ただし、できてるものはその場で食べるべし
持ち帰ってわかったことだす
お土産に持って帰るには
パック詰めのあとで温めるものを選ぶほうがいいみたい。

26-page
包丁も魅力感じたけど一流の腕には一流の値段だったので
手が出せずだった。

27-page
味はスイートポテトのようだった。

28-page

29-page
模造刀でも高いと知った。
安いほうで2万円台、ざらに4~5万円台があったもの

1-DSCN8069
人それぞれだし、そのときの体調によっても違うと思うが
私ら母娘には油っぽっく感じた。

30-DSCN8070
おもしろいバッグがあったので。
ウケ狙いでワンピバッグをと一瞬思ったけど金額見てやめた。

31-DSCN8071

32-page
私の向かって右を通過したおじさん。
ユーモアセンス抜群のおじさんだったらしく
私のうしろで一緒に腕伸ばしポーズをしたらしい

1-DSCN8076

33-page

34-page
伊藤園で無料サービスの緑茶
試飲に近い量でもあったけど ありがたいサービスだったな


35-DSCN8087

36-page

37-page

38-page

39-DSCN8102


40-DSCN8103

41-page
若い頃によくグローブのような手だと言われた手より
はみだすジャンボめろんぱん
表面はカリッと
両手で軽く押さえれば簡単に平たくなるほど
中はふんわり軽くで美味しかったぁ~


42-page
ここで、お姉ちゃんが春さんにとお酒を買ってくれた

43-page
ちょっと横道入ると一杯飲み屋が何店舗もあったとこに遭遇。
なぜか、ここは外国の方々が多く賑わっていた。

44-DSCN8114
時期がよければ、浅草歌舞伎がここで開催されるらしい
ここはなぜ来たかと言うと
45-page
著名人の手形がたくさんあるとこでね
46-page
来てる人らも、自分の手で合わせずにはいられないようで


47-page
ここの通りは玄人のこだわりあるお店が多いようだった


48-DSCN8115
ねずみ小僧が今の時代にワープしてきたか(笑)

49-page

お昼は やっぱ ここに来たなら もんじゃ焼きだべと姉と。
新たな発見~驚いたのがお母さんが食べたことがないってこと

50-page
感想は美味しかったとのこと。
月日経った最近も、また食べてみたいって言ってたな。

51-page
もんじゃでそこそこ食べたくせに
しょう油団子に目がない私ら母娘。
しょう油団子で乾杯して頂きました~ン
ここも美味しかったなぁ~

52-page
園芸ホールで寄席見たかったけど1日料金だし
途中で立つのは失礼だし
次回時間あるときにチャレンジだすね。

53-page

54-page
たけしが下積み時代に聞いていたロック座を発見

55-page
日本で1番小さいんじゃなかろうかの遊園地
入場だけでもそれなりのお値段だったので表面だけパチリ


56-page
陽も落ちてライトアップの数々を楽しみました

58-page
向かって右がフラッシュなし、左がフラッシュあり
肉眼に近いのは無しのほう。
どちらも違った味わいの魅力あり。
59-page
わかると思うけど、こっちは向かって左がフラッシュなし

5-page
こちらも上がフラッシュあり

61-page

62-page

63-page
写真じゃわかりずらいけど
ミニチュア~繊細で見事な出来栄えだった。
ここの店主らしく人が懸命に英語で海外のお客さん対応してた。
勉強してる店主らしく
見事に通じて じゃあこちらをくださいと
すぐに決められたようでね。
こうした今の時代のニーズに合わせる努力、素晴らしいと尊敬して
この日のおでかけ締めくくれた1日だった。



=== ちゃん ちゃん ===







東京タワーと





2015.11.9

恒例の(笑)母娘3人メンバーで
お隣だけどなかなか日頃は足が向けない
東京方面に行ってきました

まずは東京タワー

1-page

最寄駅が1番近い赤羽橋で降りて

2-DSCN7978


私も記憶のなかじゃ登ったことがないのだけど
母も登ったことがないと最近知り(驚)
スカイツリーも行きたい気もするけど、まずは東京タワーに登りたいと。
姉もスカイツリーより東京タワーのほうが味わいあっていいんだって
確かに昭和ギリ的生まれは除いて
わてら昭和生まれは一緒の時代を共にしてきたようで

3-page


大展望台から撮ったもの

4-page

こんなことがあっただなんて私は知らなかった(恥汗)

5-DSCN7991

6-page
特別展望台に向かう途中の階段
7-page

こっからまたエレベーターに乗って
8-page
特別展望台で撮ったもの
1-DSCN8001

9-page

1-page
10-page
左上が虎ノ門ヒルズ右上の建物が国会議事堂
左下がスカイツリー右下が六本木ヒルズ

11-page
キャ~っと喜びつつパシャリ~
記念に足跡つけて(高いとこあまり得意じゃない姉は遠目で見てたよ(笑))
12-DSCN8020


ただ1つ残念なことがあった。
エレベーター降りるときに海外からのファミリー観光客と待ってたら
エレベーターに乗っていたガイドが
中へと促す際に日本語が通じず理解できずに
すんなり動けなかった海外ファミリーに対し
聞こえはしなかったけど、ガイドが舌打ちと共に
顎でこっちに来い的な行動
海外からわざわざ日本と選んで来てくれたのに
東京タワーのガイドが
なんじゃその態度は
ましてや海外からの観光も多いのだから
英語のマニュアルひとつ覚えて対応すべき
気分悪かったぜ
せっかく日本での旅行が気分悪くなってなければ・・・
気づいてなければいいな。
同じ日本人として申し訳なかった

でも、そんな気分を引きずってたらイカンと切り替えて・・・

タワーの確か3階でワンピース発見
13-DSCN8021
14-page
ワンピース知らない母もノってもらったよ


15-page



16-page

2階のお土産ショップを覗いたら~
海外からの観光客の多さを土産物だけ対応してもな・・・
いかん いかん また引き出してしまった
切り替え 切り替え~~~

17-page


東京タワーをあとにして
次に向かう目的に行く最寄駅に向かう途中で
1-DSCN8034

18-page
写真だけ撮らせていただいて・・・


浅草駅降りてすぐに
1-DSCN8038

19-page


1-DSCN8046

20-DSCN8045


21-page
姉さま~えらくご満悦顔の撮影だす(笑)

22-DSCN8050
昔から有名なバーらしい


もうわかってるでしょうが次の目的地は浅草寺に向かっております。


浅草寺の写真がかなり多いので次回の更新にて。




=== ちゃん ちゃん ===







草花曰く~驚き桃の木山椒の木だぜ!つぶやいてるか~





ここら横浜
今年は暖冬でつい1週間位前までは
最高気温10度切ることがなく

DSCF6962

我が家の水仙もすでに3週間位前から咲いていて

DSCF6960

土手散歩では春を告げるように早々と梅が咲いていた

DSCF6959


なのに・・・

DSCF6964

本日、ご覧のように今シーズンの初雪~

草花たちも
『驚き桃の木山椒の木だぜ!!』ときっとつぶやいてることだろう(笑)

人間も~
今朝はダンナ、慣れないチェーンを装着し
チェーン持ってない上の息子を乗っけて通勤
私は二人分の握り飯を用意した。

最寄駅の横浜線はすでに運行見合わせ~
滅多に降らない雪に毎年のことながら右往左往される
ここらの人間たち(苦笑)

ありがたいことに今後は雨でいてくれて
雪は残らない予定。


DSCN8522

未来愛らは(前の写真引用)
いつものごとくパソコンいじりの際は定位置で
私の立派な安定足の上でぬくぬく~
私も夏のくそ暑い日よりはありがたいが
足がしびれても、ギリまで動かせられないのが難点だす!



ここら決して海が近いわけじゃないんだけどぉ~

DSCF6947

当たり前のように電線にカモメが止まってたり

DSCF6945


鳩と一緒にいるサマは

DSCF6950

何度見ても当たり前の光景に見えない。
こういうこととちょっと違うけど
人間が1番、変化した環境にすんなりついてこれないのかな~






=== ちゃん ちゃん ===








相模原公園





2015年10月18日

コスモス群集を見たくってググって見たら
行ったことがなく
めちゃ遠くもなくの相模原公園にスポットありとのことで行ってきました

1-DSCN7798
大抵行きは、どこへ行くのかヒヤヒヤドキドキの未来愛らなのに
今回は珍しく寛ぎポーズ~
トリミングや病院とは違うって距離感でわかったのかどうなのか(笑)

2-page
うちから1時間ほどで到着したかな

3-page
行ってみたら
オータムフラワーフェスティバルと言うイベント日だった

5-DSCN7841

4-page
たくさんのリースが飾られてて自分で作れるよう参加形式もあり。
どうも好きなリースを代金払って?予約形式も受付できたようで
いいなぁ~と思ったものは残念なから全て予約済みだった


フリマも開催してて
5-page
ここは、大学生が東南アジアに支援活動している団体に参加してる子らで
実際その子らがカンボジアに行き現地で購入したものを販売し
その売上と寄付で支援する活動してるとのこと
6-page
せっかくの素晴らしい活動に
ほんのちびっとでも貢献したく薄着のパンツと寄付

7-page
ここでは未来愛らにヘアピンget

8-page
縄で木登りする会もあるんだと初めて知った。
ダンナにやればとしつこく行ってみたけど乗ってこなかった。
まぁ体重制限あったらパスできないと思うけどね(笑)

9-page
同じ広場でも杭で犬OKかNG場所か分かれてる区域がところどころにあったよ。
全てにおいて芝生は禁止の公園より有難いし
確かに小さいお子さんがいるファミリーにとっても
変な心配せずと双方にとっていいんでないかぃ~
10-page
この『楽しーぃ!』の尻尾をみると飼い主も楽しくなる

11-page
毛糸が作れるんじゃないかと錯覚してしまう花は
あとで知ったけどサルビアの一種らしい。

12-page
ミニドッグランの名にふさわしい大きさだった。

13-DSCN7835
こっちではそこそこ知れ渡っているサカタのタネが提供してるハウスらしい
14-page
なかは残念ながら犬NG
でも、外では可愛らしい演出があってラッキーだったよ
15--page
中高生の子らも参加してるようで
いろんな年代とのスキンシップの機会もいいことだ。
16-DSCN7846

17-DSCN7833

18-page
獅子舞を見ると正月と想像し
その前に年末掃除があって、おせち支度があってと
一瞬だけドンヨリ気分を感じてしまった

19-page
わりと広い公園なのだけど
このリリちゃん橋を渡るとまた大きめの公園に繋がってたみたいで
大きな公園が隣接してるって珍しいよね~?

20-page

階段降りたすぐのところで興味あったので覗いてみた
21-page
生ゴミリサイクルは肥料にできるセットが魅力だったのだけど
講習1時間半近くはダンナ待ってくれないだろうと諦めた。
22-age
子供ウケも狙ってか『シゲンジャー銀河』(笑)
なかは慣れてないスタッフのようで必ず人が横でサポートしてた。
23-page
24-page
25-page
公園から見えた建物パチリ

元の相模原公園に戻って
26-page

竹細工参加してみたかったけど時間の都合上で
この花瓶タイプを200円で購入~

27-page

28-page
小さな子供たちが透明ボールに入って楽しそうだったな~
年齢制限、体重制限あるだろうしさすがにやるなんて言わないよな?って
半分ヒヤヒヤで聞いてきたダンナ・・・なんとなく『悪かったな』と心で毒付いたぜ
29-page

30-DSCN7898


31-DSCN7897
木漏れ日~ 気持ちいいでやんすね~~~

32-DSCN7901
だけども、目的のコスモススポットに行ってみれば・・・
アップで撮ったら、まぁまぁいい具合のスポットになったかな
33-page
ただ残念なことにこのコスモス場周辺はワンコNGだったので
未来愛らのバックに~の写真は撮れなかった

34-DSCN7913
この構図だと、なんだか不気味だけども~
35-page
中は3階建てのような造りで階段で登って外を覗けるようになってる。
ちなみにところどころで私、顔出してるけど・・・わかるかな~

36-page
お昼はここで食べた。
うんちくこだわり看板に偽りはなく美味しかったぁ~

37-page
腹も満たされ~若干の消化運動散策もして
さすがに今の時期の菖蒲はご覧のよう
38-page
もう少しちょっと足を伸ばして行ってみれば
39-page


40-page
坂を上り戻りましたよ
運動になったしー まっいいか
次にドッグランを覗いてみれば・・・
41-page
基本、水土日しか開けてないって珍しいよねー。
しかも、その活動曜日も時には今日のように無いときもあるようで・・・
立て続けにスカをくらった気分だす

それに加え・・・
43-page
この果物でダンナにバカにされたのよ~
そりゃ~確かに時期的に
この果物見て『びわだ』って言った私がアホだけどさー
でも・・・時期はさておけば・・・びわに見え・・るよねぇ?

44-DSCN7948
モチベーションあげるためにもソフトクリームだ

45-page
帰る前に行きにチラっと覗いたミニドッグランで少しノーリードタイム
区までの住所と名前にINした時間とアウトした時間記入するだけで無料でした



本日も楽しくお出かけできました~ン



昨年のできごとだけどお蔵入りするのもなんだし
犬と一緒のおでかけブログで参考になってる私なもんで
誰かの参考になれればいいなぁとも思います。






今年もよろしくねん♪&あれこれ話し




ここ十数年の初日の出はTVで拝ましてもらうばかりで
今年は直に拝ましてもらうべと

DSCF6911
6:30頃 近所の土手に上がって
DSCF6913
だけども
DSCF6915
うちから初日の出を早く見るには
DSCF6916
橋の上に待機してる↑ここらまで行くしかなく
正月の雑煮を楽しみにしてる家族の朝食が遅くなってしまうので妥協し
DSCF6918

未来愛らと元日に早朝散歩して記念撮影もできた
平凡な日常送れる幸せ~優雅な正月に喜びを感じつつ
DSCF6925
元日の富士山も拝ましてもらい、早歩きで帰宅し朝飯支度した元日だった

いつもの日常が過ごせる幸せ
他愛のないブログと今年もなるだろうけども
今年もよろしくね




昨年の出来事だけど~

ダンナの実家に同居はご存知の通り
築年数も相当来て、あちらこちら直しをしてかなきゃと思いつつ
この度ようやく工務店に耐震強度含め細かいところ合わせれば十数カ所依頼。
その手始めのひとつが・・・台所
DSCF6889
記念・記録も兼ねてお恥ずかしいけど載せちまったぃ

わりと物は収納できるほうだと思うし
この台所で12年奮闘して来たから使い勝手も悪くなかったのだけど
なんせ、ダンナのお母さんは昔では普通の小柄で150センチなかった人。
その身長に合わせ一度リフォームしたものらしいから
165センチ弱の私には低くって
この12年、洗い物するときは足を少し広げつつ膝を軽く折って勤しんでたの。
同居当初、10年経ったら台所のリフォーム考えてもいいとダンナの言葉に
10年経ったけどと言いつつも
やはりお金も手間もで強くプッシュはできずじまいだったけど
これを機にってことで・・・
DSCF6896
こうなりました

DSCF6930
ついでに土壁って言うの、汚れ取りしずらかったのや
ヒビの改善に補修して上からクロス張ってきれいにしてもらった

この家を建てた工務店さんにリフォームお願いしたほうがいいと
おじぃの言葉。
でっ、その工務店さんが今はシステムキッチンも多様してるから
ショールーム行って決めたほうがいいってことで
近くのクリナップで決めてきたもの。

今のシステムキッチンってすごいよねーと驚くばかりだった。
水道の蛇口から扉の配置や大きさ引き下げ式や電動
換気扇やコンロやキッチン周りのパネルまで
全て自分でどういうものにするか選ぶ内容で
もちろんある程度決められた枠内でだけど
ちょっとしたセミオーダー形式には驚いた

使い勝手はね・・・
慣れてないのもあるけれど・・・まぁ・・・あるけれど
『それを言っちゃおしめぇよ』と寅さんに突っ込まれないよう口チャック!
せっかく金かけて3日間、台所使えず弁当生活させてだもの。
なんていったって洗う時に膝折らずに
まっすぐ立てるっていうのは有難い
ただね・・・習慣を体から引き離すのは少し時間かかるようで
無意識に膝折って洗っているときがあるのよね
DSCF6900
それに・・・シンク周りだコンロ周りだと少しの水跳ねも汚れは
毎回ていねいに拭いてと少々神経使っております。
いつまでそういられるかは、さておいて



12月20日
ダンナうん十うん歳の誕生日の今年は
20春雄・58歳祝いの品DSCF6901

うちの親からと2人の息子から
それぞれお酒を頂いてご満悦の記念撮影
私?  私は ほれ、美味しい?ご馳走を提供しましたぜ


page
子供があまりツリーにたいして興味なくなった年齢から
クリスマス飾りは特別にしなくなったけど
今年はささやかに楽しみました


DSCF6926
以前話した食品乾燥機に興味を持ってくれた友達がいたので
ザッとだけど紹介説明をば~
DSCF6929
温度設定は38度・48度・58度・68度の4段階
タイマー設定は1時間ごとで12時間まで可能
最大連続使用時間は48時間

重さ2キロ、サイズ30×14~29(使う段により)
材質ABS樹脂、ポリプロレン
DSCF6928
食材によってのおおよそかかる時間が表記されてるけど
購入した口コミからも実際使ってみた感想から
プラス時間足したほうがよさそう。
DSCF6927
これは適当に切った鶏のササミを適当に並べ
DSCF6929
68度設定

3時間後
DSCF6932
表面はパリパリ、押すと弾力ありで
まだ中までドライになってなさそう。


DSCF6935
更に2時間経過で計5時間後
いい感じだす♪
DSCF6936
若干小さめのものは中まで完全ドライになったけど
DSCF6939
大きめで厚みがあるのは8割9割ドライ。
ここで完了にして
念のため冷蔵保管であげようと思います






=== ちゃん ちゃん ===











暇なら勝負してみ~♪
みくまなじかん
ギャラリー
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ご近所で初詣~  2017.1.8
  • ライブドアブログ