ようやく行ってきた初詣のお話しですちゅー

行ってきた神社は~・・・神奈川県 鎌倉にある
キラキラ鶴岡八幡宮キラキラ

由緒
当宮は康平6年(1063)源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、
源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した
京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりです。

~中略~

現在の御本殿は、文政11年(1828)、
江戸幕府11代将軍徳川家斉の造営による代表的な江戸建築で、
若宮とともに国の重要文化財に指定されています。
深い杜の緑と鮮やかな御社殿の朱色が調和する境内には
源頼朝公、実朝公をお祀りする白旗神社をはじめとする境内社のほか、
静御前ゆかりの舞殿や段葛が八百年の長い歴史を伝えています。

あっ別に ここはスルーしてくれても ねっ笑顔汗
興味がもしあるひとは神社名にクリック見てちょ笑顔


ここの神社は
よく子供の頃に何回も家族で初詣に行った
懐かしい神社なんですゎーラブ

後、銭洗い弁天というお金の神様?にもセットでよく行ったんですよねにっこり

今回は未来&愛連れですし人混みもまだ それなりだったので
銭の神様には行きませんでした。

鎌倉とあって外人さんもところどころに観光に来てらっしゃってまして
私が手水でお清めしてる時に
二組の外人さんが未来愛に近づいてきたらしく

1組は話しながら写真を撮られ1組は何も言わずに
未来愛の写真を撮ったようで。
『お国柄なのかな~  無言で写真を堂々と撮るのは
 それとも犬に服着せてるから
 見世物的なもんと思って撮ったんだな』と主人。
『犬服は外国が当たり前やろ!』って言ったんやけど
はて?外国じゃワンコ服ってどうなんでしょうかね~はてな

そんな出来事がありました。


あぁ~ この今、立ち入り禁止になっている橋。
子供の頃は渡れてましたがその当時でさえツルツル滑りやすい橋で
渡るのに一苦労しましたが面白かったんですよねダンス
そのうち渡れる時と渡れない時とになり
終いには禁止になってしまったんです悲しい




平成22年3月10日未明、樹齢1000年といわれ、
八幡宮の長い歴史を見つめてきた大銀杏が、雪混じりの強風によって倒伏しました。
高さは推定30メートル、幹の太さは約7メートル。

わかりずらいですけど
ほぼ根本から折れたのですけど
新らしい木が何本も生え生命の力強さに感動しますねクローバーキラキラ


参拝前後はあちらこちらにワンちゃん連れいたのですが
本殿に参拝しようとしたら
犬は立ち入り禁止と警備員さんに言われてしまいました困った

ワンちゃんOKじゃないんですか?と尋ねたら基本的にはダメなんですが
でも本殿は全面禁止となってます。
とのことでした悲しい
なので変わりばんこに参拝となりました。

去年、近くのワン友さんに 
あそこはワンコOKで行って来たって聞いたので 
そのまま鵜呑みにしちゃったんですよね汗
でも参拝は未来愛と一緒にはできなかったけど
ここまで一緒に来れたしねちゅー



一般的なおみくじもあったのですが自販機で味気なかったし、
この鳩みくじは鳩お守り&おみくじが入って
お得感を感じたのでねちゅー
だって自販機のは100円で 鳩みくじは200円

おみくじは 小吉キラキラ
でっおみくじ後に主人は良くも悪くも持ち帰らずに結ぶべし
ってことで主人の主張を立てて引き下がって結んで帰ったのですが

私は おみくじ内容が悪い場合のみ、悪運を持ち帰らずに
その場で結んで良くしてもらうように願をかけるのではなかったかって思いつつ
言い切れずの微妙でしてね笑顔汗

みなさんは知ってますかはてな



『わたちらは花より団子よびっくり
と未来はそっぽを向くし、愛は無愛想丸出し顔だし落ち込みダッシュ

神苑ぼたん庭園の手前でCMぼたん鉢が置いてあったので
未来&愛の背景として使わせていただきやしたんウインク音符

けっこう みんなも綺麗なもんやかわえぇもんあると
どうしても我が愛犬と写真撮りたくなるもんですよねちゅー
残念ながら 拝観犬5ダメでねー
決して拝観料が惜しかったわけじゃないですからねちゅー汗


さぁー 待ちに待った ランチタ~イムダンスドキドキ小と言っても 
ドッグカフェ一度行って雰囲気が好かん!と
嫌がる夫となんで最初からリサーチせず落ち込みダッシュ

この清々しい冬空の下で食事タイムなんですけどねっ笑顔怒

まっ屋台の食べ物って普段なかなか食べれないし
これはこれで楽しいもんですゎにっこり


一粒200円! 普段なら買わん値段ですゎー汗
でも お味的には満足なお味でしたよんOKキラキラ

夫婦で1つ購入したのですが
私的には三分の一食べて後で一口食べるつもりで
主人にあげたら・・・
一口で全部食べやがってくれました笑顔怒笑顔怒怒

角度が少々わかりずらいけどぉー、絶対びっくり三分の二残ってたのよ怒り悲しい



いろんな中華まんありましたが中華街豚まん1つ購入。
お味的には・・・まっ普通でしたねちゅー


やっぱり ちょい高め設定の焼きそば落ち込み
でもね! これも満足なお味でね♪
薄味なソースが飽きさせないちょうど良さで
麺も弾力あって美味しかったんですよーラブ

このソフトクリーム
紫いもソフトクリームって書いてあったんですにっこり
未来の口先のちょろっと舌が出てるのわかりますかはてな
この写真直後ちょっぴり舐められちゃいましたちゅー
まっあんな近づけちゃ 舐めてって言ってるようなもんですもんね笑顔汗



帰りの車の中では 数分も経たずに未来&愛スリーピータイムラブ

行きは相変わらず ふんふん鳴きっぱなしの未来でしたがね落ち込み

そして私も数十分後にはスリーピータイム天使
自宅に着いて 寝てくれやがって怒と主人。
その分、帰って10分後位には主人 ひとやすみネンネしてましたがね笑顔怒

そんな我が家の楽しい初詣になりましたまる音符