JUGEMテーマ:いぬのきもち



( 大分遅くなってしまいましたが
以前に愛の誕生日記事にチラッと後乗せで更新すると言っていた
愛の誕生日の前祝い兼ねて行ってきたドッグランのお話しだす )


今回、前々から行ってみたかったドッグランに
行ってきました~

いぬきもブログでお友達になったなかでは
一番、ご近所さんのてぃあらさんのブログでの紹介で知って。
いつかは、てぃあらさん&ティアラちゃんにご対面したいなぁ~

今回行ったドッグランは、我が家から車で10分前後ほどの
***新横浜公園ドッグラン***
http://www.nissan-stadium.jp/shinyoko-park/dogrun.php

注) 開場曜日は基本、水木土日
詳しくはホームページをご覧あれあれ~してくださいねん♪



もし車で行ってみようかと思ったら第三駐車場が一番近いですよ
(わたしからのプチ情報)



ここら近隣の都道府県なら、きっと知ってる方が多いであろう?
日産スタジアムが子供遊具場の向こう側に見えてます。





初めての利用なので、まずは登録申請へ~
未来はお出かけしててもわりと多く、
ダンナに抱っこを要求する甘えん坊だす

さすが、市が運営?してるドッグランからか、
今まで登録申請したなかでも書くことも他より多かったし、
ワクチン証明書に狂犬病予防注射証明までは他でも必要だったけど
鑑札に飼い主の身分証明も提示。
しっかりしてると言えばしっかりしてる・・・

それにね~
登録完了後にもらったのがドッグランでのマナーブックに
フィラリア予防がいかに大切かの資料まで。

マナーブックに書かれているのは、
ちょっとした犬の習性に触れてワンちゃんどうしの事故に繋がる要素に
飼い主がどう対応するかとか、
一般生活でのお散歩マナーに至るまで。

普通、常識的にわかることだけれども、
なかにはフムフムと勉強になったこともありましたよん

それに行ったのが日曜だからか、毎回いるのかわかりませんが
ランの出入り口にスタッフさんが待機してて
ワンちゃんどうしで事故やいざこざなどないか見守ってたり
初めての利用のひとには注意ごとを伝えたりと
なにごとにも『しっかり管理』されているランで~

捉え方様々だろうけど
わたしは、いろんな飼い主さんいるし・・・
安心感あるほうかなぁと私はそう感じたドッグランでした




こっちが小型犬エリア

『入る時はリード着けたまま一周させて様子見て離してください』
 
の注意ごとを守り・・・
(これは今まで利用したランも初めての利用は言われることだけど)


離して見たら今回は未来のほうがすぐに私らから離れ
いろんなワンちゃんとご挨拶~







ダンナの好きなパグちゃん来て
思わず触り心地を確かめたくてダンナの手が伸び始めてます

愛は今回はちょこっと離れるけど
基本はダンナか私の傍を離れずのせいか?どうか・・・

未来のほうが
いろんなワンちゃんが興味津津で来てましたね~

それとも、どっちも避妊してるけど
ワンコ社会では未来はモテるほうなのか
大きさで
小さい愛は対象外だと思われるのか、なんでだろう?





未来とマルプーちゃんとの追いかけっこ~




愛も最初は怖々だったけど、すぐに私らの足元へ陣取りつつも
このマルプーちゃんとは
何度も追いかけっこを楽しんでました

時には自分からワンワンけしかけて置きながら、
すぐに私らの足元へ戻ったりして、こズルい愛でしたよ

それにね~
このワンちゃんかわえぇ~の。
天真爛漫



ゴロンゴロンして楽しんだり、
あっちにこっちにご挨拶したり遊びあったりと。
飼い主さんがフランス人の女性で
屈託なくおしゃべりしたりと楽しめました~
もちろん、日本語ペラペラ~でしたよぉ~安心した(笑)

多分、ダンナさんは日本人だろうな~。
かなりの頻度で利用しているらしい。

この天真爛漫なところは、
この飼い主さんの元で過ごしているからも
おおいにあるのでしょうね




右の方がマルプーちゃんの飼い主さん。
愛のことがとっても気に入ってくれて
何度もかわいぃって近づいてくれるのだけど
イマイチ愛想のない愛ちんでした







私と勘違いしたご様子の未来・・・
でもお耳がウサギだから許してやろう







走って満喫してるかと思えば
ここでも時折、ダンナに抱っこを要求する甘ったれ未来ちんです







お隣のフリーエリア。
やはり広々してるし様子見つつ挑戦しようと言うことになり~




またまたリード付け直して一周、念を入れて真ん中も。
愛の尻尾にご注目!
尻尾下がりっぱだす




やっと愛にも興味示してくれた数少ないワンちゃんと。
だけども、ご覧のように
こちらのエリアは、しばらく尻尾がタラリ~ンでした





フリーエリアではスタンプーちゃんやゴールデンちゃんらで
遊びも豪快で
見てるほうは走り方も優雅で気持ちいいんだけど

入る前に係員の方が大きいワンちゃんとのアクシデント注意や
大きいワンちゃんの飼い主さんが気を使うこともチラッと・・・

確かに未来愛の近くに黒いスタンプーちゃんが来たのですが
飼い主さんがすぐに向こうに促したりと気を使わせてしまったり。

愛も落ち着かない様子なのですぐに
小型犬エリアに戻り少し遊ばせた後で引き上げました。









ドッグランを出て、ちょいと公園内を歩いたら~



野球場や





サッカー場に



テニス場もあったよ

スクール募集だって~ 
やれる体力気力ナッシングだけどさ


ザザ~っと見て帰りがけに
やっぱ、あそこでポージングさせにゃと・・・



私らの前後でも~
やっぱ、同じことさせたくなっちゃうみたいね


今回のランで特に確信したことがあったの。
普段は私っ子の愛ですが、
ラン中はダンナにくっついてたことが多いんだよねー。

守ってくれる頼りがい感はダンナのほうがあるみたい・・・
まっ 一家の大黒柱だし、
体の大きさもダンナのほうが大きいしぃーと
ちょっぴり・・・の気持ちを変えたわさ


新しい年を迎えて初の楽しいお出かけになった
私ら&未来愛らの半日でしたん


(今年1月6日の出来事です)