台所リニューアルした際に
記念にとミニ胡蝶蘭を購入したんだけど
確か去年の11月中旬に購入したときに
スタッフさんに
2~3ヶ月、長くて4か月は持ちますよ、咲き終わったら茎を短く切って
うまいこといけば、もう一度花が咲く と。
なのに・・・一本は確かに4か月いくかいかないか位で
茎のほうからしんなりし始め
栄養がいかないのもあってか花も順に萎れていったんだけど・・・

DSCN8724

なんと
もう5月に入ったのに
いまだに枯れる様子全く無しのもう一本の枝
ちゃんと店構えている花屋さんで購入したのだけど
もしや偽物かと疑いの眼で何度か触りもした私だす
今期頑張り過ぎて次回咲かなくなっちゃうんじゃないかとか
いまだに よくできた偽物かとたまに疑いの眼になってしまうのよね
と、更新せずに下書きしてたこの段階での話しで
追加で打ち込んだ5月末に無事?に花が終わった


このバーベナ2年目だす
私にしたら上出来~2年目咲かせたもの

DSCN8729

丈夫なほうだからか私にしたら
うまく2年目続いて咲いてくれましたんだろうけどさ


20150606_3573183[1]

こちら去年の写真。
2年目でご覧のように片方は一つも咲いてくれなかったけど

DSCN8776

3年目はわずかながらに咲いてくれました

DSCN8777

こちらは去年の狂い咲きに近いほどに咲いてはくれてないけど
無事に今年も咲いてくれました

どちらも丈夫なほうだからか私にしたら
うまく2年目だ3年目だと続いて咲いてくれましたんだろうけどさ

そんでもって今年も追加して新入りちゃん

DSC_0098

どうも涼しげな色にダンナも私もこれ!と決めたのが
咲く前のもの購入でちと色を間違えたようだけど
これはこれでもいぃかな~
残念ながら、これは一年草なので来年は期待できない。


話し変わって・・・

こんな息子に甘々な私だったかと新たな発見した最近のこと

下の息子が家を出て
最初はガランとした部屋を見る度に
部屋の雨戸の開け閉めする度に
一人前食材減らしての買い物の度に
せつなさ空虚感あったけど月日が経てば・・・って嘘はいけませんね
実のとこ、なにか用事を見つけては とか
ちゃんと食べてるのかで月に1度は物資の提供とか
ほぼほぼ月に2回は、しっかり会っているから満たしてるのかも

それに・・・
ガラケーからスマホに思いきって替えたのも
実のとこ密かにラインでなら
それほど うっとおしがられずやりとりするだろうかとも思ったのよね。
ホント・・・私ってこんな子離れできないほうだとは思ってなかったゎ

そんなんで
シェアメンバーと決めた住まいの駅が偶然にも姉と同じ最寄の駅もあり
母息子だけで会うと
口やかましい親と子の会話にもなりかねないので
3人でときどき会ってるのだけど
そのときの楽しくあったときの写真

1461313873777

これは、ラウンドワンと言うボウリングでイベントゲットした
扇子を手に『やったね♪』記念写真

DSC_0071

ボウリングしてユーフォーキャッチャー(って今でも言うのか)
体験チケット3回分頂いて

DSC_0077

なぜか写真アップの方向が違うんだけど、
3回分のユーフォーキャッチャーで見事ゲ~ット
ゲットしたのは息子だけどね

DSC_0081

今年は.うちにいないし
兜どうしようかなぁと思いつつも
一年に一度は出して空気触れさせないとと飾ったら
用のついでにうちに来たので記念写真好きな私が写真をって
しつこく言わないうちにすんなり撮らしたのよね。
我が家にいたら、まぁまず素直に応じなかったと思う。
ラインも会ってのおしゃべりも息子にしてはよく付き合ってくれる。
離れてみてよかったことの一つと言えるかな~

って下書きしてたこの時期はそう思ったけどぉ~
ここ最近じゃ
メールの時同様に
めっちゃ短い言葉での返事
まっ 時に無事確認含めのラインでもあるから
返事があるだけマシと男の子はそうなんだろうなぁ~と思いたい

母や姉に食物の提供だなんだと会ってると話しすると
甘いゎ~と笑われる私だす。
私って やっぱ 甘いほうなんかね~?


今年も
DSCN8780
梅干しを漬けようかと・・・私ではなくダンナが
今年は小梅って
ダンナが漬け始めてから7~8年。
どうもダンナ曰く 梅干し作り始めたら毎年欠かさず行わないと
よくないと聞いてたのだけど
1年だけあいちゃったんだゎ。
でも何事もなく?済んでよかった。
DSCN8781
桃の仲間だから当たり前なんだろうけど~
桃の良い香りに包まれてプチ幸せ

よく あれやこれやの漬物をって
たまに遠巻きのリクエストがくるけれどぉ~
DSCN8783

どぅわって 私は ぬか漬けで手いっぱいと家族に
胸を張って言ってるの!
まぁ たま~に他の漬物も簡単なのはするけどさ。
ホント昔の人は いや今の時代でも
いくらでも手をかけて家事してる人はエライぜ



=== ちゃん ちゃん ===