20年ちょい共にした私仕様の整理ダンスが
とうとう一段イカレテしまい開けられなくなってしまってね
コロコロって言うの
スライダー? えっと・・・
とにかく引出しの横下にコロコロついてて
当初はかよわき乙女の私の腕でもスーッと力入れずに開けられたのよ

その金具があちゃこちゃガタがきてたのよねー
なもんで開かない一段の中身を出し入れするのに
毎回、上の段を外してがさすがにしんどいので
新しい整理ダンスを求め
今の時代便利なネット検索で
近場のリサイクルやお安めのニトリと探しても
今の大きさに近いものがなく・・・

あちゃこちゃ探してたら
ルームズ大正堂が主催しての年に数回の催し物が
ちょうど検索し始めた週末にあるってことでそこに行ってきたお話し

DSC_0103


DSC_0102
会場は、かなりの人混みだったので写真撮れなかった。

プロの店員さんがひとりついて
尚且つ、そのコーナーにも詳しいスタッフさんがいたので
20分ほど悩んだ結果、決定

せっかく大さん橋まで来たのだからと
本当は友達と行ったときに食べた赤レンガにある
ハンバーガーを食したかったのだけど
日曜のちょい昼過ぎに
ここ以上に混雑が確実なのに
軽く誘ってみたが案の定、ダンナ『行かない』の一言で終わった

DSC_0105

DSC_0106

DSC_0104

DSC_0123

DSC_0124
ダンナ~
あの客室の窓見て改めて思ったけど
下に向かう度に風景も造りも違うんだろうなぁ~
金額そのまんま現れる・・・と言ってたっけ




選んだタンスのメーカー元は小さな家族工場のようなところらしく
全てにおいて手作りで、いい仕事するとお墨付き
しかも、一段ずつ高さを好みの高さにしてもらえるの
但し、高さ調節関係なく注文受けてからの作成なので
約一か月かかるとのこと・・・

それまでは一番出し入れが少ない種類を開かずの引出しに入れてと対策し
待ちましたーーー

待ちに待ったタンスがこれ↓
本日7月18日に届いたの
DSCN9116
以前使用してたものより若干奥行きがなかったけど
段を引き出すときがレール上ではないのに軽いし
DSCN9117
ご覧のように引出し横にも取っ手があって
段を抜く時に楽なようにと優しい配慮アイデア

これだけいろいろよかったのに
ただひとつ残念なとこは
この段を抜く際の取っ手部分。
総仕上げのヤスリが甘く、ちょっと雑なことろが
全体的によかったなだけに残念なところだったな



7月入って間もない頃に
いきなり29度だ30度だ30度越えだわと連続の真夏日が続き
ダンナ休日の昼食は麺好きで
大抵はパスタかラーメンなんだけど
さすがにさっぱりしたものをと用のついでに日本そば屋さんで食べた品
DSC_0140
これ↑普通盛り

DSC_0139
ダンナが頼んだのは↑富士山盛り
すんごい盛りでしょ
ここは大盛りとこの富士山盛り
金額据え置きで選べれるの
それがひとつの人気なのか平日も休日もいつも混んでる様子

だけど、大食いのダンナでもさすがに食べきれる量ではないだろうと
本当は注文した人以外分けて食べるとかしちゃいけないらしいが。
(多分になかには数人でひとつしか注文しちゃいけないための策だと思うけど)
私が3つかみフォローしてさしあげましたの



未来愛らのものを整理してたら懐かしいものを発見
とっておいたことすら頭から離れてたんだけどね
DSCN9100
未来ちん3か月のお祝いにと初めて買ったワンコ服
DSCN9099
今じゃとても着れないけどさ
blog_import_528483ed6d12e[1]
小っこかった頃の写真
blog_import_528483ef5d168[1]
クフッ

愛も一番最初に買った服と同時進行で友達からもらった服
DSCN9101

DSCN9095
DSCN9094
blog_import_528488c4a1634[1]

blog_import_528488c8346df[2]
クフッ



一番最初に用意した服ではないけど
息子の服もお宮参りで使用したものを取ってあるんだ

乳歯も最初にカットした毛も取ってあるんだ。
なんだかそうした記念のものを残したがるヤツだす


そんなこんなのいろいろ小話でした

DSCN9076
おまけに親ばか写真をば~





=== ちゃん ちゃん ===